So-net無料ブログ作成
検索選択

誓い [思い]

災害医療支援で出向する意向はないかと打診を受けた.
勿論,喜んで引き受けた.
被災地からの依頼があれば出かけることになる.

同僚と話し合った.
誰が行くことになるか判らないけど,一生懸命に頑張ろうと.
留守番役に回るのも大変だから.
残ったヤツも一生懸命に頑張ろうと.

みんな気持ちは判っているから.

でも.
ここにも病や怪我に苦しむ人達がいる.
昨夜から重症患者が立て続けに搬送されている.
まるで,行くなと言うかのように.

僕らのチームが試されている.

大丈夫.
大丈夫.

みんなでちゃんと頑張るから.
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

クーデルムーデル

先生の気持ち、素晴らしいです。

ただあまりに広範囲にわたる被災なので、災害派遣チームには衣食が自力でまかなえることが条件になります。医療者であれば、技術を提供するという観点で拠点病院で活動することも可能とは思いますが、それにしても医者一人を喰わせなくてはなりません。

自衛隊の医療チームならば自己完結できる部隊ですから、問題なく対応できます。その医療チームで人が足らないという話しがまだありません。もうしばらくは患者搬送受け入れという旗を揚げるだけでも良いかも知れません。
by クーデルムーデル (2011-03-16 11:23) 

クーデルムーデル

もう一つ。

先生がDMATのチームとして行くのであれば全く問題ないと思います。

どういう方法があるかと探りを入れているのですが、なかなか今の自分を活かせる道が見つかりません。
by クーデルムーデル (2011-03-16 12:08) 

DIABOcomFOME

>クーデルムーデルさん

コメントありがとうございます.
押しかけるつもりはありません.先方からの依頼があって初めて動く話です.病院が窓口になるのでその意志を確認されたと言う話でした.
先生がご指摘の通りしばらくは我々の出番はなかろうと思っています.

しかし,札幌でも食物の買いだめに走る輩がいるという話を聞いて,所詮北海道民の道徳心なんてそんなものかとガッカリしています.
by DIABOcomFOME (2011-03-16 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。