So-net無料ブログ作成

3割打者 [日記]

「3割打者なら上出来だろ」
高校時代に古文を教えてくれた若い教師の口癖である.
理屈はこうだ.
野球で3割打者と言えばチームを代表する好打者である.どんな天才でも全ての打席でヒットを打とうとすれば中途半端な打席が増えて,結果的に3割も打てなくなるだろう.(注:当時まだイチローは存在しない.)普段の生活においても,若者を取り巻く様々な刺激に反応し全ての欲求を満たそうとすると,大事な事すら満足にこなせなくなるだろう.
そう言っていたと理解している.
部活にバンド,恋愛と色んな事がしたい最中だが,同時に3つ以上の事をこなすのはまず不可能で,一番大事なはずの勉学が疎かになる.せいぜい勉強と部活で頑張れば上出来じゃないかと言うベタなお説教であった.
「3割」という確率についての例を挙げて,「3つ」と言う個数の根拠にしているのが論理として破綻しているのだが,この「人生3割打者上等理論」の骨子は正しい.
何かをちゃんとしたいなら,何かを諦めなくてはならない.
当たり前と言えば当たり前のことなのだが.

昨年を省みて今年の目標を立てていくと,以前まで上位にあったモノの優先順位をどうしても下げざるを得ない.
けじめをつけるしかなさそうだ.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

クーデルムーデル

そんなこと言わないで、欲張っていきましょうよ。

ちゃんとというところをどこに設定するかによって随分違いますが。誇れるくらいとなると、、、せいぜい一つか二つですかね。

でも楽しまなくちゃ、人生損でやんす。
by クーデルムーデル (2011-01-24 13:05) 

DIABOcomFOME

>クーデルムーデルさん
いつもありがとうございます.
楽しむためにも取捨選択が必要になってきました.
逆にこれまであまり考えずに好き放題やってきたツケが回っているのかも知れません.
闇雲な生き方が許されない年になっていたようです.

それでも,ウチの病院では一番遊んでいると思います…
by DIABOcomFOME (2011-01-24 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。