So-net無料ブログ作成
検索選択

忙しいと言いたくない [日記]

「忙しいでしょ?」とよく聞かれる.
仕事に追われる日が多いのは確かだが「忙しい」という言葉が嫌いだ.
忙しいと口にする度,耳にする度,心が狭くなる気がする.
字もそのままに心を失うと書いている.
そして自ら「忙しい」と口にしているときは要注意で,得てして他人を「急がし」ている.
他人の心まで奪おうとしているのかもしれない.

昨日はピンチだった.
頼りの大黒柱が夏(?)休み.ICUにHUSがいて,NICUには出生時体重1000gの子がいる.救急車で運ばれてきた1ヶ月の子は呼吸不全.その時点でcheckmate!
その他にも入院が3名いたりとてんやわんやだったが,幸い事故なく乗り切った.
同僚達に助けられ何とかなった.
みんなに頭を下げまくった1日.

そしてそのまま夜は当直へと突入.ICU, 病棟と2時間おきに巡回する.
こんな日は自分自身のスイッチを切らないのが事故を防ぐコツ.

そして明け方にgood news.
透析していたHUSの子のおしっこが出始めた.これで乗り切れた.

さて,今週いっぱいは大黒柱が不在.まだまだスイッチは切れない.
(それにしてもこの7ヶ月でHUS 6例ってさすがに多い気がする…)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

クーデルムーデル

いや~お疲れ様。

HUS6例は本当に多いですよ。何か原因はありませんか?しかし凄いな~今の私は一人でも精一杯かもです。やらなきゃダメとなると自然と力が湧いてくるでしょうが、、、

菜々子ン家から送られてくる年賀状が僕の支えになっています。頑張ってくださいな。
by クーデルムーデル (2011-01-18 21:52) 

DIABOcomFOME

> クーデルムーデルさん
自分一人ならとっくにお手上げですが,みんなに手伝ってもらって何とかかんとかです.全例D+ですが住所はバラバラです.重症例が多いので(3/6例透析),軽症例が隠れているのかもしれません.

多分,先生ならがんばっちゃうと思うな.

もう少し集まりそうなら,若い先生にまとめさせようと思います.
by DIABOcomFOME (2011-01-19 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。